よくある質問

A.じゅうたんクリーニングのお申し込み・お届けについて

  1. 申し込み方法を教えてください。
  2. 受付時間を教えてください。
  3. インターネットやFAXで申し込みしたあと受付の連絡はしてもらえますか。
  4. 申し込みをしてからクリーニングが終わるまでの流れを教えてください。
  5. 引き取りにきてもらえますか。
  6. クリーニングが終わったら配達してもらえますか。
  7. .引き取り・お届けの配送業者はどこですか。
  8. 引き取りやお届けの料金はかかりますか。
  9. 引き取り日や時間帯は指定できますか。
  10. 引き取り日を変更できますか。
  11. じゅうたん・カーペットの梱包はどうすればいいですか。
  12. 梱包用の袋と宅配伝票ははどのように届くのですか、在宅の必要がありますか。
  13. じゅうたん・カーペットを取り外したり梱包してくれるサービスはありますか。
  14. 申し込みをしましたが梱包キットが届きません。
  15. 梱包キットは届きましたが、宅配伝票が届いていません。
  16. 梱包キットはどんなものですか。
  17. 宅配伝票は記入しないといけませんか。
  18. 至急クリーニングしてほしいのですができますか。
  19. どれくらいの期間がかかりますか。
  20. じゅうたん・カーペットが引き取られたあと連絡がありますか。
  21. クリーニングが終わったら連絡があるのでしょうか。
  22. クリーニング終了後、お届けの日時を指定することはできますか。

B.じゅうたんクリーニングの料金について

  1. じゅうたんクリーニングの料金を教えてください。
  2. 料金はいつ支払えばいいですか。
  3. 料金の連絡はありますか。
  4. 料金表に12帖を超えるものが掲載されていないのですが・・・。

C.じゅうたん、クリーニング内容(全般)について

  1. じゅうたん・カーペットをどのように洗うのですか。
  2. どんなじゅうたん・カーペットでもクリーニングできますか。
  3. ウール緞通とはどんなものですか。
  4. 毛足が長いじゅうたんは一般カーペットに入りますか。
  5. ホットカーペットカバーは一般カーペットになりますか。
  6. 楕円形や丸形のじゅうたんもクリーニングできますか。
  7. 楕円形や丸形のじゅうたんのサイズがわからず申し込みができません。
  8. どんな洗剤を使っているのですか。
  9. どんなじゅうたん・カーペットの汚れも落ちますか。
  10. ダニの成虫や卵、カビ、雑菌も除去できますか。
  11. 色落ちしませんか。
  12. じゅうたん・カーペットが縮んだりしませんか。
  13. じゅうたん・カーペットのサイズはどのように決まるのですか。

D.無光触媒「エコキメラ」加工について

  1. 無光触媒加工「エコキメラ」とは何ですか。
  2. 無光触媒「エコキメラ」加工は、どんな効果がありますか。
  3. 無光触媒「エコキメラ」加工の抗菌防臭・消臭効果はどのくらい持続しますか。
  4. 安全ですか。

E.防ダニ加工について

  1. 防ダニ加工はクリーニングに含まれていますか。
  2. 防ダニ加工は安全ですか。
  3. 防ダニ加工で臭いがつきませんか。
  4. 防ダニ加工でじゅうたん・カーペットに色がつきませんか。
  5. 防ダニ加工はどれくらい持続しますか。
  6. クリーニングせず防ダニ加工だけを行ってくれますか。

A.じゅうたんクリーニングのお申し込み・お届けについて

1.申し込み方法を教えてください。

インターネット、お電話、FAXでお申し込みいただけます。

[インターネットで]
お申し込みフォームからどうぞ。

[お電話で]
0743-84-0327へお電話ください。(受付時間:月〜金 9〜17時/祝日は除きます。)

[FAXで]
FAXシート(PDFファイル)をご利用ください。 ※PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

お申し込み後の詳しい流れは、お申し込みの流れをご確認ください。

このページのトップへ

2.受付時間を教えてください。

お電話の場合は、弊社営業時間の月〜金の9〜17時となります。(祝祭日は除きます。)

インターネット、FAXは24時間受け付けておりますが、お返事、対応などは営業時間中とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

なお、年末年始等、別途お休みさせていただく場合ございますので、あらかじめご了承ください。

 

このページのトップへ

3.インターネットやFAXで申し込みしたあと、受付の連絡はありますか。

インターネットの場合は、申し込み送信後、24時間以内に受付メールが届きます。24時間以上経過しても受付メールが届かない場合は、お問い合わせくださいますようお願いいたします。
ただし、以下の点にご注意ください。

HotmailやYahooメール、G-mailなどのフリーアドレスの場合、受付メールが迷惑メールフォルダに入っている場合がございます。受信フォルダでメールが確認できない場合は、迷惑メールフォルダへの確認もお願いいたします。

メールソフトでも、お使いのセキュリティソフトによっては、受付メールが迷惑メールフォルダなどのフォルダに振り分けられている場合がございます。メールが受信フォルダで確認できない場合は、迷惑メールフォルダなど他のフォルダも確認お願いいたします。

FAXの場合は、FAX確認後、こちらからご連絡させていただきます。FAX送信後3営業日経過しても連絡がない場合は、お手数ですが一度お問い合わせください。

 
電話: 0743-84-0327

 

このページのトップへ

4.申し込みをしてからクリーニングが終わるまでの流れを教えてください。

こちらのお申し込みの流れをご覧ください。

このページのトップへ

5.引き取りにきてもらえますか。

全国どこでも、ご自宅まで、配送業者を通じてお引取りにお伺いいたします。

このページのトップへ

6.クリーニングが終わったら配達してもらえますか。

全国どこでも、ご自宅まで、お届けいたします。

このページのトップへ

7.引き取り・お届けの配送業者はどこですか。

福山通運です。

このページのトップへ

8.引き取りやお届けの料金はかかりますか。

引き取りやお届けの料金は無料です。(北海道・沖縄・離島については料金がかかります。詳しくはお問い合わせください。)

このページのトップへ

9.引き取り日や時間帯は指定できますか。

引き取り日はご指定可能です。梱包完了のご連絡をいただいたときに引き取り日のご相談をさせていただきます。

[梱包完了のご連絡がお電話の場合]
ご連絡いただいた日の翌々営業日以降の日付を指定していだけます。

[梱包完了のご連絡がメールの場合]
メール送信日の翌々営業日以降の日付を指定していだけます。

引き取り時間は、原則午後となります。午前を希望される場合は、運送会社への問い合わせをいたしますが、ご希望に沿えない場合がございますのであらかじめご了承ください。

このページのトップへ

10.引き取り日を変更できますか。

引き取り日については、引き取り日の前々営業日までに(17時まで/土日・祝日除く)ご連絡いただければ変更が可能です。

このページのトップへ

11.じゅうたん・カーペットの梱包はどうすればいいですか。

お申し込み後、3日ほどで梱包用の袋と宅配伝票がご自宅に届きます。(休日をはさむ場合は3日以上かかることもございます。) 梱包方法の説明用紙が入っておりますので、そちらをご覧の上、お客様にて梱包くださいますようお願いいたします。

このページのトップへ

12.梱包用の袋と宅配伝票はどのように届くのですか。

梱包キットはメール便または荷物として3日ほどでご自宅に届きます。(休日をはさむ場合は3日以上かかることもございます。) 

このページのトップへ

13.じゅうたん・カーペットを取り外したり梱包してくれるサービスはありますか。

申し訳ございませんが、現在のところそのようなサービスは行っておりません。ご了承ください。

このページのトップへ

14.申し込みをしましたが梱包キットが届きません。

梱包キットが届くまでには3日ほどかかります。(休日をはさむ場合は3日以上かかることもございます。)
数日経過しても届かない場合は、申し訳ございませんが一度お問い合わせください。

このページのトップへ

15.梱包キットは届きましたが、宅配伝票が届いていません。

申し訳ございません。ご連絡いただけますようお願いいたします。

このページのトップへ

16.梱包キットはどんなものですか。

じゅうたん・カーペットを梱包していただくための袋や紐、宅配伝票などになります。

梱包キット

このページのトップへ

17.宅配伝票は記入しないといけませんか。

宅配伝票はすべてこちらで記入しておりますので、お客様にご記入いただく必要はございません。引き取りの際、そのままお渡しください。

このページのトップへ

18.至急クリーニングしてほしいのですができますか。

申し訳ございませんが、至急に汚れを落とす必要がある商品につきましてはお預かりできません。(お預かりしてから丸洗いを始めるまでに時間がかかります。)

このページのトップへ

19.どれくらいの期間がかかりますか。

じゅうたん・カーペットをお預かりしてからお届けまで2〜3週間です。汚れのひどい場合など作業に時間を要する場合、お届けが遅れることがございます。また季節によっても異なる場合がございます。

お急ぎの場合はご相談ください。

このページのトップへ

20.じゅうたん・カーペットが引き取られたあと連絡がありますか。

引き取らせていただいたじゅうたんは、サイズ・種類の確認、受け入れ検査・カルテ作成のあと、お客様に料金をご連絡いたします。

クリーニングを開始する前にご連絡いたしますので、お申し込み時にお知らせいただいた種類とサイズが異なっていた場合(クリーニング料金が変わる場合)もご安心ください。

このページのトップへ

21.クリーニングが終わったら連絡があるのでしょうか。

クリーニングが終わりましたらご連絡させていただきます。料金のお知らせとお届け日のご相談をさせていただきます。

このページのトップへ

22. クリーニング終了後、お届け日時を指定することはできますか。

お届け日はご指定可能です。クリーニング終了のご連絡の際、お届け日のご相談をさせていただきます。

このページのトップへ

B.じゅうたんクリーニングの料金について

1. じゅうたんクリーニングの料金を教えてください。

クリーニング料金は、じゅうたん・カーペットの種類とサイズによって異なります。料金表でご確認ください。100万円以上の商品、シルク緞通・ムートン、12帖を超える商品は、別途料金となります。

このページのトップへ

2.料金はいつ支払えばいいですか。

クリーニング後、じゅうたん・カーペットのお届け時に、代金引換でお支払いください。

このページのトップへ

3.料金の連絡はありますか。

じゅうたんを引き取らせていただいたあと、サイズ・種類の確認、受け入れ検査・カルテ作成を行い、お客様に料金をご連絡いたします。

クリーニングを開始する前にご連絡いたしますので、お申し込み時にお知らせいただいた種類とサイズが異なっていた場合(クリーニング料金が変わる場合)もご安心ください。

このページのトップへ

4.料金表に12帖を超えるものが掲載されていないのですが。

12帖を超えるじゅうたん・カーペットについては、お手数ですがお問い合わせください。

このページのトップへ

C.じゅうたん、クリーニング内容(全般)について

1.じゅうたん・カーペットをどのように洗うのですか。

大型洗浄機など専用の設備でクリーニングを行います。機械で行うことで、じゅうたんクリーニングの基本かつ最適な方法「たたく・洗う・乾燥する」を徹底的に行うことができます。
クリーニングについて

このページのトップへ

2.どんなじゅうたん・カーペットでもクリーニングできますか。

ウール・化繊・綿など一般カーペット、ウール緞通、シルク製品、玄関マットについて承っております。100万円以上の商品、ムートン、12帖を超える商品についてはご相談ください。

このページのトップへ

3.ウール緞通とはどんなものですか。

ウール緞通は、天然の羊毛の持つ色・風合いを生かし模様・デザインが書き出されたウールの敷物です。

このページのトップへ

4.毛足が長いじゅうたんは一般カーペットに入りますか。

毛足が長いもの(目安として10mm以上・裏貼りがあるものが多い)はシャギーじゅうたんといいます。一般カーペットとして扱います。

このページのトップへ

5.ホットカーペットカバーは一般カーペットになりますか。

ホットカーペットカバーは一般カーペットに入ります。200×200cmまでは2帖として、200×250cmまでは3帖として扱います。

このページのトップへ

6.楕円形や丸形のじゅうたんもクリーニングできますか。

楕円形や丸形などの変形のじゅうたん・カーペットもクリーニングできますが、一度お問い合わせください。

このページのトップへ

7.楕円形や丸形のじゅうたんのサイズがわからず、申し込みできません。

楕円形や丸形などの変形のじゅうたん・カーペットは、サイズ測定方法も一般の形のものと異なります。一度お問い合わせください。

このページのトップへ

8.どんな洗剤を使っているのですか。

ミネラルやハーブ(天然青森ヒバエキス・天然オレンジエキス)等の天然物質を使用した洗剤(マザータッチ)で洗っており、十分なすすぎも行っています。

このページのトップへ

9.どんなじゅうたん・カーペットの汚れも落ちますか。

シミが残る場合があります。汚れ具合・シミの種類および程度を確認した上でそれに合ったシミ抜きも行いますが、長期間汚れが放置されていたもの、また、じゅうたん・カーペットに発生したカビ跡は残ります。

このページのトップへ

10.ダニの成虫や卵、カビ、雑菌も除去できますか。

もちろんできます。丸洗いシステムにより、じゅうたん・カーペットの深部まで洗浄し、さらに約70度の高温の熱風で乾燥させるので、ダニの成虫だけでなく、卵やその他の雑菌類も退治できます。
※ダニは60度以上で死滅します。(天日干しでは死滅しません。)

このページのトップへ

11.色落ちしませんか。

じゅうたん・カーペットをお預かりした時点で、汚れ具合・シミの種類および程度などを確認します。また、じゅうたん・カーペットの素材と織り組織を十分に確認し、色落ちなども洗う前にチェックした上で専用洗剤にて洗浄しております。(若干色落ちが生じる場合があります。)

このページのトップへ

12.じゅうたん・カーペットが縮んだりしませんか。

素材や織り組織により異なりますが、ものによっては若干の収縮は避けられませんのでご了承ください。

このページのトップへ

13.じゅうたん・カーペットのサイズ(帖数)はどのように決まるのですか。

じゅうたんの面積(縦m×横m)÷1.62=帖数 となります。
(小数点第二以下切り捨て・小数点第一位四捨五入)

房(ふさ)のあるものは、房(ふさ)も入れて計ってください。

1.5 以上 2.4以下=2帖   
2.5 以上 3.4以下=3帖
3.5 以上 4.4以下=4帖
4.5 以上 5.4以下=5帖
5.5 以上 6.4以下=6帖
6.5 以上 7.4以下=7帖
7.5 以上 8.4以下=8帖
8.5 以上 9.4以下=9帖
9.5 以上 10.4以下=10帖
10.5 以上 11.4以下=11帖
11.5 以上12.4以下=12帖

※1.4以下は玄関マット扱いになります。

<例1> 
150cm×200cmのじゅうたんの場合
1.5×2.0÷1.62=1.851
小数点第二以下切り捨て・小数点第一位四捨五入ですので、2帖となります。

<例2>
352cm×352cmのじゅうたんの場合
3.52×3.52÷1.62=7.468
小数点第二以下切り捨て・小数点第一位四捨五入ですので、8帖となります。

D.無光触媒「エコキメラ」加工について

1.無光触媒「エコキメラ」 加工とは何ですか。

光を必要とせず、空気との接触で化学反応を促進させる性質を利用した新しいコーディング製品です。
無光触媒「エコキメラ」加工について

このページのトップへ

2.無光触媒「エコキメラ」 加工は、どんな効果がありますか。

完全無機原料からなるリン酸チタニア化合物が、消臭、抗菌、防汚、防カビなどに効果を発揮します。
無光触媒「エコキメラ」加工について

このページのトップへ

3.無光触媒「エコキメラ」 加工の抗菌防臭・消臭効果はどのくらい持続しますか。

空気中の酵素分子や酸化物質と反応して有機物(臭いの元や雑菌)を分解し、吸着し続けることにより、じゅうたんをご使用になる場所や環境によって異なりますが、長期間にわたり効果を持続します。
無光触媒「エコキメラ」加工について

このページのトップへ

4.安全ですか。

公的調査研究機関で、その効果・安全性が確認されています。
無光触媒「エコキメラ」加工について

このページのトップへ

E.防ダニ加工について

1.防ダニ加工はクリーニングに含まれていますか。

クリーニングには防ダニ加工は含まれておりません。防ダニ加工はオプションで別途追加料金(1帖あたり1,050円)となります。ご希望の方はお申し込み時にご指定ください。

このページのトップへ

2.防ダニ加工は安全ですか。

食品添加物に指定されているものを使用しております。

このページのトップへ

3.防ダニ加工で臭いがつきませんか。

ほとんど無臭です。

このページのトップへ

4.防ダニ加工でじゅうたん・カーペットに色がつきませんか。

繊維への着色はありません。

このページのトップへ

5.防ダニ加工はどれくらい持続しますか。

防ダニ加工をすれば通常のお手入れで約1年間効果があります。

このページのトップへ

6.クリーニングせず防ダニ加工だけを行ってくれますか。

丸洗い後の防ダニ加工は承りますが、防ダニ加工のみは承りかねます。ご了承ください。